2013年08月16日

反省点!

今回のグループワークの反省点!!!

反省点しかない!
反省点全部書き出し!!!!!


【グループ】
・コミュニケーション不足。
・他のグループともコミュニケーションが取れていない。
 ⇒デザイン修正を各グループが
  これからかけていかなきゃいけないのはおかしい。
 ⇒早い段階で。
・自分の出来ること/できないことを言わない。
 ⇒自分も聞きやすい雰囲気を出せなかった。
・ホスピのなさ。
 ⇒途中いらっとする部分もあったし、
  私自身後半余裕がなくて、
・スケジュールの把握ができていない。
 ⇒水曜の時点で、自分が介入すべきだった。
・トレロ活用できてない。
 ⇒他のグループみたいに付箋で書き出すのも必要。
・水曜日までには全体像がみえておかなきゃいけなかった。
 ⇒スケジュールから大幅にずれた時に、正しい修正をかけられなかった。
・個人負担のでかさ。
 ⇒きつい。ねむい。おなかすく。


【デザイン】
・ロゴが地味。
 ⇒わかりやすくはあるけど…背景に工夫が必要?
・キャラクターに時間をかけすぎた。
 ⇒最初細かく作りすぎた。
 ⇒結局は小さいアイコンとして使うので単純に作らなきゃ
 ⇒それに気づくのが遅かった。
・他のサイトへのリンク用バナー作成ができてない。
 ⇒
・前半ゆっくりしすぎ。
 ⇒スケジュール前半急いで、後半ゆっくりしたい。
・他のグループへのアイコンの使い方の説明不足。
 ⇒色の使い方/どうして大きいサイズで使用すべきかなど。
・画像をあとから縮小かけるな!
 ⇒今までの作業工程の大幅な見直し。
 ⇒先に設計図を書く事を書いてピクセル数はしっかり決めてから。
 ⇒ズレが生じるからpxじゃなくて100%指定でする。




【HTML/CSS/PHP】
・よくわからないままにPHPを扱った
 ⇒週末勉強!
・WordPressもよくわかってないまま扱ってしまった。
 ⇒これも週末勉強!!
・アイコン部分のリンクはgnavじゃない。
 ⇒あとから気づいたけど、あそこは固定ページじゃなく、カテゴリ機能だから。
 ⇒気づいた時点で修正かけろ!今、バグ放置状態。
・人が書いたソースはいじりにくい。
 ⇒複数人で書くときは分かりやすいようにを使うようにする。
 ⇒そうすれば途中からでもわかりやすいはず!
・大幅な作業の遅れが出ていた時点で、自分もHTML/CSSを書くべきだった。
 ⇒そしたら修正も楽だし、締切も守れただろう。
・CSS、HTMLに無駄な記述がある。汚い。
 ⇒これまた週末で修正かける!!
・なにもいじってないのにたまに404エラーがでる原因がわからない。
 ⇒しっかり原因を調べる。




でも一番反省しなきゃいけないことは、
13時の締切に間に合わせられなかったこと。
絶対間に合うような課題だったのに、うまく分担できなかったのが原因。

そして、間に合わなかった時に
鈴木さんから時間伸ばそうか~って聞かれる前に
自分から謝罪と時間交渉すべきだった。




最後に・・・今日からの私の課題。
①テキストを2~3回通す(月曜日までに)
②これからずっと使えるようないい参考書を探す
③WordPressで自分のブログを作る。
(内容は自分のHTMLやWordPressなどの勉強、ぶち当たったところ、解決策など。
ゆくゆくは広告も入れたりして、アクセス数の増やし方を考えたい。
サーバーも借りる)
④仕様書を綺麗に書けるようになる!!!


宣言したのでしっかり1週間がんばります!



金城さん、富山さん、1週間ありがとうございました\(・o・)/
いろいろ勉強になりました!
たくさん反省点書いてますが、1週間楽しかったです~♪
それゆけFBこれから盛り上げていきましょう!!


同じカテゴリー(日誌)の記事
bootstrapでblog作成!
bootstrapでblog作成!(2013-09-10 19:05)

明日は定規必須!
明日は定規必須!(2013-09-03 17:55)

Posted by べっち at 20:55│Comments(1)
☟comment
がんばろ(^^v
Posted by 沖縄ホームページ制作工房「株式会社wEVA」沖縄ホームページ制作工房「株式会社wEVA」 at 2013年08月16日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。